災害時ボランティア

東日本大震災被災地への災害ボランティアについて

被災地では、まだまだ各地域でボランティアの力が必要とされています。
ボランティア募集については、東京ボランティア・市民活動センターの情報でご確認いただけます。
また、復興に向けた民間のボランティアバスも計画されていますので参考にしてください。

 

災害ボランティア受け入れ状況

東京ボランティア・市民活動センター

災害ボランティアの募集状況をご覧ください。

 

NPO/NGO等のボランティアの募集

NPO/NGO等のボランティア団体でも募集をしていますが、これは「個人」ではなく「NPO/NGO等のボランティア・チームの一員」としてボランティアを行うものです。
NPO/NGO等によって条件やマナー、オリエンテーション、活動内容が異なります。また、活動できる人数も決まっています(大勢いればいいというものでもありません)。
<例>
ピースボート
※団体がウェブサイトで提供している情報をよく読んでからお問い合わせください。

 

民間のボランティアバス

東日本大震災支援全国ネットワークは、災害支援に関するNPO・NGOをはじめとする民間団体で連携し、被災者の支援活動を行っており、各都県発のボランティアバスの情報を発信しています。ご自分の活動に合うツアーを探してください。

 

ボランティア保険について

被災地でのボランティア活動をされる場合はボランティア保険の加入(天災プラン)をお勧めします。

 

申込み手続き

申込用紙に加入者の「氏名」「住所」「電話番号」及び「活動内容」を記入の上、保険料を添えてお申し込みください。

 

受付窓口

公益財団法人 えどがわボランティアセンター
住所:江戸川区松島一丁目38番1号 グリーンパレス1階
TEL:03-5662-7671

   月曜日から土曜日 午前8時30分から午後5時15分

   休館日 日曜日、祝日・休日、12月29日から1月3日